2 MURAI(村井へ) ヒラノ

2022年07月01日

暑い夏滑走路に整列
敬礼をしてコックピットに乗り込む
「行って参ります」、「さようなら」

「泣けました」、「感動しました」、そのような形で消費されるために彼らは飛んだのでは無い

抗いきれない同調圧力に、社会に、国家によって殺された
これはれっきとした犯罪である
彼らは被害者でありその加害者の存在を隠蔽するロジックである
涙で視界が歪むトリック
その向こうにどす黒い影があることを君は見逃している
それが彼らのテクニックである
断言する
あれらの作品はゴシップである

ペットショップに行った際の正しい反応とは何だろう?
こんな事を定義付ける必要は無いが「可愛い!」か?
まず、真っ先に「可愛そう!」と言えないぐらい僕達は狂っている

そう、僕達は狂っている

8月、真夏、甲子園球場
空襲警報でプレイボール、負ければかつてフィリピンで戦地だったフィールドで遺骨をかき集めるように、瓶に土を納める丸刈りの新兵たち

スコアボードの上に燦然とたなびく日章旗
自称リベラルは大東亜共栄圏の再生を数十年にわたり試みる

未だかつて自己批判などしない巨大メディア
カルト宗教、あるいは詐欺だとかの香具師は往々にして自分たちの名前をコロコロと変えるのだそうだ
密林のジャングルでその威力を発揮するカモフラージュ

東京のベトコンが鉛筆で円を描き、あいつらの名前を書き連ねる

あの戦争での一番の被害者は誰か?
半島の人たち?大陸の人たち?

違うでしょ、一番の不利益と不幸を被ったのは他でもない日本に住む多くの人たち
普通の人たち、それは今で言うなら、つまり僕たち

310万人が亡くなったそうだ
その内、戦場で亡くなったのは230万人
その230万人のうち60%の死因は「餓死」だった

これ、今の企業概念で、倫理観で捉えた時、
明らかに犯罪的ではないか?

無能の上司の前に命を落として良いのか?
ここは牛丼屋か?コンビニか?
はっ?パソナ?
「ふざけんな!」
誰も立ち上がらないなら仕方無いな
ツバ飛ばせゼロ戦、ペラ回し突っ込め!
「行って参ります」、「さようなら」

本音を言えばこうだ
「なんで俺なんだ?」
だが、わずか数年で構築した、そういう社会様式の元、綺麗な文章を書いた

こんな事ならあの人に、憧れの彼女に、アレを言えば良かった
こんな事なら家の皆に、大好きだともっと言えば良かった
こんな事ならもっと犬を、猫を抱いてやれば良かった

出来たら、どれだけ良かっただろうか

これから桜の花びらとなり散る僕は、僕は、僕は...
最後に嘘をついた

さて、この代償は誰が償うのか?
今の常識で言えばあまりに無能な上司たちは、つまり無謀な作戦計画を立案し、実行した上官たちのそのほとんどが孫に看取られながら死んだそうだ
あの時に散った桜の花びらとそっくりな家族に看取られて
それはそれは立派な経歴で、なに不自由無く暮らしていたんだとさ!

この不条理は後の日本社会に見られる不条理の教科書となった
役人はそこに署名も判子も残さない
責任の所在は今になってはわからない
知っていても「誰も言わない」

勇気ある者だけがコックピットに乗るのである

靖国神社はヴァルハラ
毎年、夏に彼らはまた絶望的な戦場に駆り出される
誰か止めてやれよ?誰か、お願いだから止めてあげてよ?
誰か!誰か!誰か!
あぁ、俺の番じゃん...

毎年、夏に日本を覆うヘドが出る悪夢
霧の向こう、雲の向こう、絶望の彼方へ

暑い夏、走路に整列
敬礼をしてコックピットに乗り込む
「行って参ります」、「さようなら」

「なんで俺なんだ?」











ヒラノ