「秋月祐一とけんごの短歌ワークショップ 〜はじめての短歌〜第一回」けんご

2023年04月11日

けんごさん
僕と一緒に短歌のワークショップをやりませんか?

秋月さんにそう声をかけてもらった、
秋月さんは僕のバンドのライブを観に来てくれて
その時僕が
百韻連歌ってのをやった事があって
とても面白かったので又やってみたいって話をしたり
何がどう面白かったのかとかたくさん話をしました。

百韻連歌は
数人で集まって誰かが最初の575を詠むと
他の誰かが77を詠むってのを、
ずーっと続けるもので
友達に誘われてやったのですが
とんでもなく面白かった。


脳みそフル回転で、
これ以上離れたら繋がらなくなる、
できるだけ遠くの言葉を探したりする

夜寝ている間に降り積もった雪を
ドアを開けて気がついた時みたいな
そんな感じの、
え?
え?
みたいな
意外なんだけど続いてる感じの言葉がやってきてパチンって場面が変わって
おおおーってなった所に

雪で遊んでる子供とか
雪かきするおばあちゃんとか
東京に2cm雪が積もると交通が麻痺するとか

そんな感じの
変わった場面を追いかけると言うか
突入する様な言葉が来たりして
グッと引き込まれたりして
とても面白かったと言う話をした流れで
誘ってもらったんだと思いますが
とても嬉しかったです。

この文章を書いていてすでに
百韻連歌
漢字とかやり方あってんの?
とか
雰囲気でなんとなく書いてるけど
短歌とか俳句とか
読む、じゃ無くて
詠むだよね?
なんで?
とか
疑問とかいっぱいあるし出てくると思うので
せっかくなので秋月さんに教えてもらいながら
短歌を詠んでみようかなと思っています。

でも僕はお勉強してから創るタイプでは無いので
まずはこのワークショップのお話を頂いてから、ちょこちょこ日々思う事を書き溜めたものを載せます。

覗き穴の向こうの雨粒を
扉を開けて見ることもなく

手直しや短歌の形から外れているよ
などよろしくお願いします。





秋月祐一とけんご