ヤリタミサコ(YaritaMisako)
ヤリタミサコ
詩人。北海道岩見沢市朝日炭鉱の生まれ。明治学院大学と東洋英和女学院大学大学院で、アメリカ現代詩と女性学を学ぶ。ビートやフルクサス、詩とアートの評論、カミングズやギンズバーグの訳詩、ヴィジュアル詩、音声詩など多数。靉嘔・塩見允枝子作品とフルクサスのピース演奏、ヨーコ・オノ作品翻訳など。2019年第53回北海道新聞文学賞受賞。
著書・訳書(共著共訳を含む):『ビートとアートとエトセトラ』『詩を呼吸する』『カミングズの詩を遊ぶ』『メ ディアと文学が表象するアメリカ』『そのままでいいよ。。ジャック・ケルアックと過ごした日々』『北園克衛の詩と詩学』『モダニスト ミナ・ロイの月世界案内』『ギンズバーグが教えてくれたこと』『月の背骨/向う見ず女のバラッド』『月の声』
001「5月28日 三国詩ポエトリースラム頂上決戦観戦記」
002 「自由に楽しく、東京ポエケット」
003 ポエジーを独特の世界観ですくいとる――馬野ミキ詩集『金(キム)』について
004 「自然体のヒューマニズム詩-ー佐藤yuupopic詩集『シの本』について」
005 『TEXT BY NO TEXT』(いぬのせなか座叢書5)(橘上+松村翔子+山田亮太 いぬのせなか座発行)についての詩集評 「自走する言葉、複層化する詩」
006 「心の初期微動を捉える――大阿久佳乃『じたばたするもの』について」
007 「絶望の底のかすかな希望――モリマサ公『絶望していろ、バーカ』を読む」
008 「つよくないよわくないかたち」を想う――『確かめるすべのない両想いが死ぬまで続いてく』ともちゃん9さいの詩集について
009 「生きることと語ること――夏野雨『雲のからだ 海のからだ』を読む」
010 「何もないことの深さ――小川三郎『忘れられるためのメソッド』(七月堂)を読む」
011 「名付けなおすことの希望――佐峰存『雲の名前』(思潮社)を読む
」
012 「猛スピードのジグザグを感じて――広瀬大志『毒猫 異形篇』を読む」