「お茶の子さいさい」西村太一

2023年07月26日
こんな文を書くことなんて、

人の言葉を借りれば
お茶の子さいさい朝飯前だ。
僕は単純明快な事しか出来ない。
難しい仕事はいくらでもあるんだろうけど、清掃 警備 介護 なんか出来ない。
況してやコンビニのバイトなんか、
出来よう筈もない。
裏方ならちょっとの間は、
出来るかもしれないけど、
僕は何かを問題を起こさず
長続きする事が出来ない。
今は方々から人にお世話になっているから、今の生活を続けられるけど、
そういう事がなければ、
のたれ死ぬか、白骨死体で
発見されるのが、関の山だ。
僕には、実家や学歴など、
基盤が無い上に、原付や、
ヘルパーの初任者研修でも何でも、
難しいんです。
こんな僕が、一人前に
毎日をこなすなんて、現実的な話、
あり得ません。
よぼよぼの後期高齢者の歩幅に合わせて
散歩がてらに付き添うしか、出来ない。
、と皆さんもお気づきでしょうが、
僕は、お茶の子さいさい朝飯前の事しか
文にしろ、出来ません。
簡単な裏方仕事しかやった試しが
ないのです。 






西村太一