「たばこ」西村太一

2023年02月05日

今日は友達と話をしていた。
ずっと話をしていて、
たばこをやめた人なんだけど、
冗談まじりにたばこを勧めても、
一向に吸わない。
それで気づいた
僕も30代に、2年間たばこをやめていた。
老人ホームの清掃のパートをしていた。
帰る時、自転車置き場へ行ったら、
ベンチでたばこを吸っている女性と、
偉い人がいた。そこの会社の職員だ。
それを見て、あぁー、たばこだ
と何となく特別な意味もなく、
へーっと思った
今までその場所で
たばこを吸っている人を
見た事がなかったからかな
たばこをやめていたぼくは、
ちょっと変な話、愉快だった
その事を思い出し、
僕が、今日会って話をしている人に、
たばこをやめた人からすると、
僕がすぱすぱたばこを
吸っているのをみていると、
面白いでしょ、と言ったら、
面白いだって。
ふ~ん
僕もおんなじ気分になってみたい。






西村太一