「ふあんなんです」そにっくなーす

2021年10月28日

「ふあんなんです」

あっ!あなた、もしかしてよくツイッターで見かけるあの人ですよね...
わたし、ファンなんです
わたし、フアンなんです
わたし、ふあんなんです

わたしはあなたの不安なんです
ひとの形をした不安なんです
あなただけを見てる不安なんです
あなただけに見られてる不安なんです

朝支度してるとき
電車が遅れたとき
こわいひとによびだされたとき
しっぱいしそうなとき
あたらしいことをするとき
連絡がなかなか来ないとき
大切な約束に、
間に合わなさそうなとき
明日が怖いとき
支えてくれる人を、なくしたとき

うまく行かなさそうなとき、
わたしはあなたの前に現れます
そっと忍び寄ります
そしてずっと、せなかを、
さすり続けています

さすりながら流れ込んだわたしのこころが、
あなたのこころをゆさぶります
あなたは不安でいっぱいになります
ぞわぞわ、ざわざわして
あなたは不安でいっぱいになります
何も手につかないくらいに
振りほどこうとしても振りほどけません
わたしはあなたの不安なんです
だれよりも身近に接している

わたしはあなたの不安なんです
ひとの形をした不安なんです
あなただけを見てる不安なんです
あなただけに見られてる不安なんです

わたしはあなたのものですが、
世の中の人間は一人一個、わたしのような存在を与えられています

わたしはあなたが生まれた日、
あなたが
自分以外の他者を意識できた、
初めてのその瞬間に、
あなたに出会いました
あなたはまん丸の目で猿みたいな顔でこちらを見ていました
わたしが優しく頬を撫でると、
あなたは顔をくしゃくしゃにして泣き出しました
それはひとつの爆発のようでした
あなたは頬から不安に出会ったのです
それからわたしは
あなたのそばにずっといました

繋ごうとする手を
触れようとする手を
何度も振り払われました
あなたにわたしを愛することなど不可能でした
それでも、わたしはあなたのそばにいるしかないのです

悲劇に仕立て上げようという気はさらさらないのです、わたしはあなたの不安なのですから
振り払われて、払いのけられて、ときにはおしつぶしあって、
それが自然なことなのです。
それが自然なことなのです...
わたしはあなたに、
いいます
よく頑張ってきましたねと

あなたを守るためにわたしはいます
あなたが生き抜くためにわたしはいます
あなたが今より高く昇るために
そして
あなたがほっとするためにわたしはいます

だからわたしはあなたの不安をやめられないのです
どんなにつらくてもあなたの不安をやめられないのです
あなたのほっとした顔をみると
たまらない気持ちになるのです
あなたの役に立ったとき、
たまらなく嬉しくなるのです
生きてて良かったと、
思えるのです

わたしはあなたの不安なんです
ひとの形をした不安なんです
あなただけを見てる不安なんです
あなただけに見られてる不安なんです

わたしがあなたのまえに再び、
姿をあらわしたとき
そのときは......
どうしてくれとも言いません
憐れみは求めていません
わたしはあなたの不安なんですから
これからもずっと不安でいます
振り払っても、おしつぶしても、かき消してもかまわない
わたしが負けたら、
わたしはあなたにいいます、
よくがんばったねと

ただ、わたしはあなたの不安なんです
生まれた時から、あなたの不安なんです
だから、
見なかったことにしないで、
ただそこにいることを
わたしに許してください
それだけでいいのです
それだけでわたしは幸せです

わたしはあなたの不安なんです
ひとの形をした不安なんです
あなただけを見てる不安なんです
あなただけに見られてる不安なんです











そにっくなーす