「ゴマ」もり

2022年02月13日

学校にも
会社にも
病院にも行かず
スマホも
パソコンもない
夜が
朝だった

NHKが2つと
民放は3局しか映らないのに
リモコンのボタンだけは
1~12まであって

うつろな目をして (たぶん)
1から12までを 何回も押して回った
夜回り 深夜徘徊 否 早朝散歩

砂嵐
ピ────
カラーバー
夜に見ることができる虹
ヨーロッパの風景
通販番組

通販番組はツッコミの練習になるので
たまに見た
ニッコニコで商品を売り込む販売士に
絶対共感をもつタレント

俺はひんぱんに
んなわけ!と ツッコんだ (声には出さない)

俺が商品として番組に出たなら
この人たちはいったい 俺のどこを世間にオススメしてくれるだろう



ゴマに含まれる有効成分「セサミン」をやたらと推す映像がくり返し流れる

「その昔、ゴマ1粒は牛一頭と交換されたとも言われる・・・」




んなわけ!




しかし
あのコマーシャルは
よくできていたんだと思う
15年以上経った今でも
鮮明に覚えているのだから

あの日から俺は
料理にゴマをふりかけるとき
一粒一粒に牛の魂を乗せてふるようにしていることもある

あの最初に交換された牛もさぞ戸惑ったことだろう

しかし そういった偏見が
俺がもう
立派に毒されたという証拠なのだ



たまに 最寄り駅のバーミヤンで飯を食うとき
家族連れがデザートに頼むごま団子に目がいく
パラパラと
床に落ちていく
ゴマと
セサミンと
牛たち





もり