「ポイントカードはいらない」馬野ミキ

2021年11月24日

「ポイントカードはいらない」

レジで
ポイントカードの提示を求められ
お作りしますか?
と言うので
俺もポイントカードをすすめてみた
俺に関わった人にポイントを付与し
10ポイントで握手券
20ポイントでチェキとここで一句
30ポイントで無料ライブ券などを配ろうとしたのである
いまは音楽業界などもこれが主流だ
レジの女性が戸惑い
店長を呼んだので店長にも俺のポイントカードをすすめてみた

これも縁である

何度もポイントカードの趣旨を説明してみたが困惑しているようで
挙句の果てには逆ギレで「お客様のポイントはいりません」などというものだから
俺もつい感情的になってしまい


ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない 
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない

ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない
ポイントカードはいらない


と百回くらい朗読し続けたら
いつのまにか店長が警察に通報していたようで

警官A 「ちょっと、あなた 何をしてるんですか?」
警官B 「営業妨害になりますよ?」 
と、おっしゃる
俺と関わった縁で二人の警官にポイントカードを渡そうとしたら
「あなたはちょっとあれなので北口の病院に連行します」
というのでびっくり!

クリニックの先生と臨床心理士に
関わった縁としてポイントカードを渡したら
「ありがとう」と言って受け取ってくれた


それからの付き合いである
彼らとは。









 詩集「キム」(白昼社)より