「人生初めての下克上です。」椿美砂子

2023年08月05日

 第二詩集を九月を刊行する事になった
第一詩集は流れに乗るまま詩集を作った
今回は自分の好きな詩だけを選びました
 評価がいまいちの詩も入れました
自分が気に入っている詩だけで詩集を作るのは勇気がいる
でも誰かの為ではなく自分の生きていた証を残したいので
これも入れたらとアドバイスをされたのは入れませんでした
詩って自分の為に書くことだと思っている
この第二詩集を作っている最中に沢山辛い事があった
 長年勤めた職場も辞めてしまった 理不尽な対応に
我慢しなさい、機嫌がわるくなると困るんだと言われ
愕然とした
何度も話しあったけれど
通じなかった と言うより聞く耳を持って貰えなかった 退職しますと伝えた時
ほっとした顔をされ、早く退職願いを書いてね、一身上の都合ねと言われた
最後の挨拶の時にはその上司は休暇を取ったのか不在だった 
働く事は希望だ
お金って希望を叶える手段だと想う お金で得られる幸せが人は欲しいのだと想う
そんなこんなで鬱状態になりお仕事を辞めた 
辞める時社内情報は漏らさないようにと一筆書かされた 個人情報もだろう
個人情報を誤情報を嫌って言う程撒かれた私が言う
 ふざけんなよ
たった一人の大嘘で人の尊厳をぐちゃぐちゃにした人達を一生私は許さないと想う 今に見ていろ
って想いを乗せて詩を書いている
私はそんな救えなかった私を救済する為に詩を書いている いつか詩が私を救ってくれると信じながら
 第二詩集は
九月に刊行します
詩集青の引力 
    土曜美術出版です
とても強気で書いてしまい反省しています
これから心を入れ替えますのでお許しくださいませ。




椿美砂子