「位置」吉田一縷

2022年01月14日

Twitterのプロフィールに名前、自己紹介、Web、生年月日と並んで「位置」というのがある。
位置。考えてみた。

私の体の中にあるのは間違いないと思うのだけれど、それが脳なのか心臓なのか、それとも爪の下なのか定かではない。どこにいるのだろう、私は。もしかして、Googleマップみたいにそこに見えている気になっているだけで、私になっている気になっているだけで、私に遠隔操作をされているのかもしれない。それならばどこでしょうか。この惑星、もしくはこの次元とは違う位置にいるのでしょうか。まさか、孫九郎と名付けたうちのネオンテトラに操られているということはないでしょうね。
位置情報サービスを使うと、東京都にいるようだ。位置情報サービスとは一体なにの位置を位置と考えているのだろうか。

コトバンク、デジタル大辞泉によれば、位置とは『人が置かれている状態。境遇。立場。』という意味もあるようだ。私は生まれてこの方とてもあやうい状態に置かれている。幹線道路のガードレールの上を歩いているような境遇で、自由に飛べる立場にいる。という感じであろうか。なんかしっくりこない。 

位置。だれか教えてほしい。
私はどこにいるのでしょうか。