「夏の怪談」ヒラノ

2023年07月17日

このような時期ですから怖い話にご興味ございませんか?

怪談

正確には怖い話というよりは不思議で仕方ないというお話です
血まみれの女も、半透明の姿も、恨めしい顔もありません

先に申し上げると 、僕には霊感ですとかスピリチュアルですとかそういったものとは無縁の人間だと自己評価しております

でも、あるんです、有りました何回か


十数年前の話です


当時の僕といえば 巷で流行っていた 合法ハーブにどっぷりはまってしまっていました

後に精神病院に強制措置入院されるに至りました

そこまでぶっ壊れる前のお話ですが…

当時、銀座の三越でマネキンや什器のレイアウトをしていました
日曜日の20時30分集合、要は営業終了後に、キレイなお姉さん方が帰ったタイミングで僕らがマネキンのディスプレイや什器を各階に置いたりする仕事をしていました

僕は上野住まいであり、中央通りという国道沿いに自転車を漕げば深夜であれ、30分ほどで家に着けるという状況でした

深夜2時や3時、つまりJRが稼働していない時間でも僕は自転車で家に帰れたのです
そして時給も良い

「ありがたや」そんな気分で仕事をしていました

その日の日曜日は、本当に今ぐらいの時期で、汗だくで設置が終わった後に解散

午前3時ぐらいだったと思います
国道の中央通りを銀座から上野方面と自転車を漕ぐ中、ポケットには当時流行っていたその合法ハーブをタバコの巻紙で包んだ物をポケットに入れていました

誰もいない深夜に、仕事終わりにハーブを吸ってイカれたまま好きな音楽を聴きつつ中央通りを我が物は顔で自宅へと戻る
それがちょっとした僕の贅沢でした

さて、どこで吸うのか?
三越さんの前では無理です

「どこで吸おっかな?」と中央通りを自転車を漕いでいると
「銀座7丁目商店街」というアーケードが中央通りの左手に見えました
日曜日の深夜の銀座、貴方が思う以上に誰も居ないんです

無人

照明が落ちたそのアーケードの入口、歌舞伎町一番街と似たようなモーメントの右の柱に自転車を留め、アーケードをくぐったすぐ右のビルとビルの80cmぐらいの狭い透き間に入り、「あれ?こんなに入り組んでるの?」という感じでまだ裏道がありました

左に曲がって、右に曲がって、次のビルを左に曲がって
日本家屋が出てきました

「こんな所に?」

まるでサザエさんの家の縁側のような場所であったのですが、朽ち果て、障子は破れ、畳は捲れ、誰も居ない、人間は、おそら

ただ、20匹ほどの小さい猫が軒下でうごめいており、糞尿の臭いで咳き込むレベルでした
僕は犬も猫も好きですが、その時は彼らには触ろうとも思わなかったのです、不衛生過ぎて

僕はここまで深い路地裏ならお巡りなんて来ないだろうと思いつつ、あまりの猫の糞尿の臭いにノックアウト寸前でした

「ここにいたら、新手のヤバい感染症になるんじゃないか?」本能で「ここはヤバい」となり3分ぐらい、タバコ状の合法ハーブをグイグイ吸い、その20匹以上はいるだろう仔猫達の視線を無視して、ビルとビルの隙間を抜けて、酩酊状態で表通りに出て、銀座7丁目商店街のアーケードの下に留めた自転車に跨りました

ラリってる僕は行けると思い、赤信号なのに自転車で横断歩道に進入したところ、トラックに轢かれ、ブレーキをかけてくれて助かったものの、右手にはハイエースが急ブレーキ、僕はと言えばやましい事が多すぎて警察も何も呼べる資格も無いので、ひしゃげた自転車を押しながら「どうもすいません、どうもすいません」と繰り返しながら横断歩道の向う側に渡った後に、ぶっ倒れた
おそらく脳震盪、そして嘔吐

それから立ち上がって…


ここで確認したいのは、まず、僕が薬物中毒であったとしても、その日本家屋に行くまではシラフであった事
轢かれた、事実、自転車のフレームは曲がっている
つまり、妄想では無い

そしてこれが怖いのですが、そもそも銀座7丁目商店街というアーケードは存在してい無かったこと

怖いもの見たさで翌週にその銀座のビルに埋もれた日本家屋と猫の確認に行ったのですが、

無いの
無いの
そんな物、はなから無いの
アーケードなんて無いの

それから数ヶ月、何度も歩いて調査したのですけれども、そもそもアーケードが見えない?存在しない?のでどこに自転車を留めたのか?すら把握出来なかったのです

何これ?物理的な証拠はフレームが曲がった自転車

それから数年、僕は東京駅で降り、有楽町つまり、銀座三越への道のり、中央通りを何十回と歩いています

なぜか?あの仔猫が数十匹と戯れ合うマジでクッセーぶっ壊れた日本家屋の正体を知りたかったからです

申し訳ございません、まだ掴めていません
今年出たプレスで「銀座再開発」とあり、画像を見ると古いビルを崩した裏に日本家屋が有った画像を見ました

「あれ?」
有りました、5丁目の路地裏に日本家屋は有りました
ですが、アーケードはありません

ボロンボロンの日本家屋の縁側で仔猫20匹ほどに囲まれて、糞尿の臭いにむせ返りながら合法ハーブを吸った日曜日の深夜
乗っていた赤いママチャリを傾けさせた「銀座7丁目商店街」のアーケード

待てって、スタートはシラフで始まって物資的にも証拠があります

でもね、そんな場所は何回も確認したけど中央通りには本当に存在していないのです

何なのこれ?
何なのこれ?
何なのこれ?

ウソだと思ってるの?僕の前の作品見てるの?全部本当ですよ?

おい!
あそこって何だったの?




ヒラノ