「形」春野たんぽぽ

2022年09月09日

あぁあって思う
サイレンの音も
トラックで揺れるこのアパートも
一体どんな意味を持ち合わせるの

水面に入るときの
あのつめたさばかりが
私の身を覆い
それはどこか
混沌に似ていた

私には子供がいた
それはもう死んだけど
その子は手のかかる子供で
友達だった

私の同い年の子供は
すごく小さな幼子を残して死んだ
ビルから飛び降りて
男に見つけられて
救急車に運ばれてった

警官はこそこそと
男に言った
あれはもうだめだって
そのことを私は男から聞かされた
男は警官を非道だって言った
私は警官にとっては
それが日常なんだよって感じた

私の子供はバカで
ずる賢く
かわいくて
無様だった

嫌いじゃなかったけど
死んでくれてほっとした
いらなかったから

憎んでくれていいよ
恨んでくれて大丈夫

悪は
引き受けた