「新大久保」ヒラノ

2024年02月11日

例えて言えば、ですよ?
例えてないのかもしれないけど。

NIKEのエアジョーダン1というスニーカーがあるのですが。
私はマニアと言われても仕方無い人間ですので、靴底で、そのデザインで、わかってしまうんです。

池袋北口、行ってみてください、若い中国人がエアジョーダン1を履き、みんなDiorを着てる。日本語学校の生徒。
仮に全てが偽物だとしても流通しているルートを僕は知らないし、僕の知ってる不思議な人たちも知らない。

「どこで買ったの?」

池袋の北口ってもう日本語の会話なんて聞こえないし、どいつもこいつもチャイナなの。

「乗っ取られた」
要はハイジャックよ

築地、築地もそう
ハイジャック、乗っ取られた
海鮮丼を売ってる連中はほぼ全員、チャイナだ。おそらくこれはシステムで経営のそれを丸々売買しているようだ。

俺の地元、上野、
コロナ明けのタイミングで乗っ取られた、魚屋も八百屋も閉めて、中国語の看板で中国語のメニューしかない謎の立ち飲み屋になった。

そしてタイトルの「新大久保」

日本で初のモスクが建てられた不思議な街

新大久保が地元の先輩に聞くと、ある日突然、コリアンタウンになった、
小学校6年生の時だったという。

「ある日突然」という経緯も興味深い。

モスクがあってコリアンタウン、その時点でハチャメチャなのだが、今はさらにそこに観光客が押し寄せる。

日本人?そうね日本人だわ。
外国人?白人?そうね、英語喋ってるわ、
日本人?違くね?チャイナじゃん?
もうめっちゃくちゃ。
褐色の肌の人がいてヒジャブを被る女性がドンキホーテに吸い込まれていく。

キムチのパンチの効いた良い匂いがする

神社でストロングゼロを飲んでいるとカタコトの日本語でテンション高めで電話をしている褐色の肌の男がいた。20台前半だと思う。

「なんか忙しそうね?」と俺が聞くと、「ママは500万でも600万でもなんでもいいから新大久保に店をだせってほんとうるさいんだよ!」
「日本で成功したいんだ」

なんなんだよ、この流れ…


JR山手線、新大久保、改札口は一つしかない。
一度電車が着くとゲロを吐き出すように改札口から爆発的に人が出て来る。
そうよ、JRが規制線張るぐらいなんだから。そして謎の店舗、ド派手な電飾、それらは駅から見えるのだけど、なんの店だか見た目だけでは想像つかない。

原宿がそうだったように今の新大久保はそのレベルの集客率である。すごい。

コロナ前、春の日、上野公園で気づいた
「この人達ってみんなチャイナじゃん?」

上野公園って言うでしょ?桜の名所とか

もはや当時の時点で通行人の半分が中国人だった

ウソじゃない!

新大久保にお話を戻しましょう。

俺が知っていた新大久保は当時、廃人公園と呼ばれる公園があり、そこにイラン人が常駐し、なんか何でも買えた。悪い方のお薬が。


新大久保駅、右と左があります。
右に行くとK-POP関連と美容関連の小売店、では左側は?

イスラム通りというものが存在するぐらいイスラムなんです。


ここからが本当にダイナミックで、路上に丸椅子並べて謎のお茶を飲み、ケバブを食べてる。
で、食べてる連中、お茶を飲む連中、もはや国籍も何もわからない。
椅子を囲む形でさらに数名がなんか謎のお茶を飲んで談笑している。

でも、トラブルが起きたことは聞いたことない。

これがすごいの!もう神社もコリアンもイスラムもチャイナもなんにもどうでも良くて、業務用スーパに皆んなレジに並ぶの。

ハラールのスーパー?みたいな物が数件有るのだが、
一軒あるでしょ、それを奥はハラール食材、通りに面している側では謎のスナックとアイフォーン携帯を売ってる。客は絶えない。おそらく3分割間貸ししてるって話。
それって彼らの知恵かもしれないが、オーナーって誰?
地元の日本人だろうよ、たぶんね。

そういう理由もあるのかもしれない、とにかく喧嘩の話を聞かないしどうやら本当に無い、グッチャグチャなんだけど治安は良い。

歩道もめちゃくちゃよ?止めちゃいけない歩道の各所に自転車が止まってて、マジで100台越す。
そんでおばちゃん、中国人かな?コリアンかな?カタコトの日本語で「スイマセン」って言って、相手のイスラム系の男性も「スイマセン」って自転車に道を開ける。
何なのコレ?
さらにそこに地方から来たであろう日本人や海外のバックパッカーがでかい鞄持ってキャリーバッグを転がしながら闊歩していく。

情報量が多過ぎるんだよ!

ただ、平和は保たれている。

これってなんなのだろう?

どうやら、ルールは日本式、
パッケージは「K-POP」、
通りに並ぶ店の看板もメニューも中国語、
そしてイスラム教

これってなんて言うの?「新大久保」

で、おそらくだけど、これが未来の日本、なんだと思う。

良いか悪いかは俺みたいのが判断出来ない。そんな立場にない。
ただ、たぶん、そうなるっぽい。

去年のデータ、成人式、新宿区のはたちの若者は3,652名で、このうち外国人は1,398名。https://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2023/0109-01.html

中には日本に帰化している人達もいるはずよ?

面白いよ、おいでよ新大久保
歌舞伎町まではアテンド出来るけど、伊勢丹には入れ無いんだ俺は。






ヒラノ