「更に考えろ、更に」しせいそうせし

2023年11月06日

人の思考は考えれば考えるほど正しい方向に行くと思う。
より良い方、正解の方、かっこいい方、素敵な方。
誰もわざわざ悪い方向へ進みたくない。
何かをしようとする時、考えれば考えるほど、無意識的に正しい方へ進んでいく。

僕にとって、それはとても残念だ。
なぜなら正しい事の何が面白いのか分からないからだ。

姿勢の良さを保つ椅子を買うと作業効率が上がる。
なにか面白いか。
お化粧ばっちりゴスロリを着たかわいい女の子。
なにか面白いか。
エロいだけだ。

恐らく、正しい事ってのは面白くない。
人は頑張って頑張って、考えて考えて、正しさにかまけて面白くない方を掴み取ろうとしてしまう。

正しい事を生むにはスタートラインに立って合図が出たらゴールを目指せばいい。
しかし面白い事を生むにはスタートラインに立つ事すら疑わなければならない。
人と同じスピードでは面白くない。人と同じ方向を走っては面白くない。
穴を掘ればいいのか。涅槃のポーズを取ればいいか。そのまま実家に帰ればいいか。

僕は理屈バカだ。
考える事が好きだし考え込むタイプだ。
考えて正しい答えを導き出してしまう考えの浅はかさ。
その考えの足りなさ。
それにある時気付いた。自分の面白くなさに。

僕は最近パンクバンドを始めた。
面白そうだからだ。
僕はあと数年すれば40歳だ。
メンバーは50歳だ。
こんなに生きてきて今まで全く売れなかったおっさんが集まって組んだパンクバンドがもし売れたら、面白くない?
アーティストの売れ方として「正しくない」から。


追伸・僕はパンクの良さがいまいち分かりません。





しせいそうせし