「法定所轄義務」西村太一

2024年03月27日

僕の頭の中が勝手に作った言葉。
何か我ながら良いイメージです。 
だだっ広い道を色々な物を犠牲にして、駆けずり回り、大事な役目があって、会社に遅刻しそうになって、
走る夢を随分前に見ました。 
そういえば、僕は寝る前に
コーヒーをよく飲む癖があって、
眠りが浅いのか、わりあい
激しい夢を見ます。 
最悪たばことインスタントコーヒーさえあれば、眠れなくっても、
楽しさも忘れる程シアワセ。
寝ぼけまなこで道すら忘れて、
とにかく行かなきゃ行かなきゃと
広い道を走り回ります。 
ちゃんと時間には意外に間に合う。
だがしかし、これはなんだろうと言う程、何をすれば良いのか分からない。
でも、結局疲れた風になって黄昏れる程、満期まで何かをやっている。
とにかく、忙殺する。 
そうして何だか分からないが、
法定所轄義務を果たす。
眠りが浅くて目が覚めると、
過呼吸になっている。
寝汗も多分ぐっしょりだ。
好きな夢なんです。
暫く夢の余韻に浸る。 






西村太一