「犯人は私です」荒木田 慧

2021年12月06日

こないだのあの事件

刺したのは私で
刺されたのは私でした

ニュースを読む私の声
聞きながら夕飯の下ごしらえ
(玉ねぎは抜いてね、と隣に座る私)

ネットで茶化しもしましたし
それを批判もしましたが
まあまあ、と両者いさめるのは私の役目でした
(ほっとけよと私、お前こそほっとけと私)

その後の裁判は大変
なんせ証人は弁護士は6人いる裁判員は私
(もちろん検察官は、書記官だって)

裁判長(私)は高らかに告げる

「無罪!」

傍聴席にひしめく
私たちは一斉にどよめく

そうだ私たち何も悪くないもの

犯人は私です
犯人は私です
犯人は私です