「薬指」ヒラノ

2024年01月22日

令和6年、2024年
年明け早々の石川での地震

屈強な連中に任せて祈るだけ
俺ってのはなんて退屈な男なんだ

このタイミングで思い出したよろしくないお話、聞いて下さい

胡散臭いイベントプロモーター兼サウンドプロデューサー

「311の時、ボランティアで行った子達ってけっこういるけど、津波の被害で海岸線に集まった死体の身元の確認をするのだけど…」

「みんな死体の左手の薬指が無い、って言うんだ」
「お前、これ聞いたこと無いの?」

ねーよ。
どういうこと?

要するに、死体から結婚指輪を回収するために鉄切狭を持って自衛隊より、救助隊よりボランティアより先に被害地域に潜入し、海岸で貴金属である結婚指輪を効率良く入手するために左手の薬指ごと切り落としてコレクションしていた連中がいると。

そいつらは海岸線をしらみ潰しに昼夜問わず歩き回り、漂着した被災者の薬指を鉄切狭でカットした後カバンかコンビニの袋に貯め、換金した。行政のタッチが届く前に。
これは事実で、地元の人は、ボランティアは知ってる。
仙台出身のキャバ嬢も言ってた。
「表に出るな!」

俺には幼馴染がいる、ヤクザのフロントで都内で数店舗、居酒屋を経営している。そういうわけで冷凍食品を多く持っていて、被災地にそれを届けようとしていた。

が、

冷凍食品を積んだハイエースが襲撃された。

日本人だか何人だかわからねぇ誰かに襲われた。聞けば避難所近くのショッピングモールがそいつらに占拠され、避難所の女性が襲われる事が続き、その避難所の男達は昼に寝て、夜はそいつらの襲撃に備える生活だったという。

これが現実

311当日、俺は熱を出していて午前中に病院に行き実家に戻った。そのタイミングで揺れた。一瞬でわかった、「これヤバいやつだ!」

俺は食器棚を抑えてた。それが正しい行為だったのかは今となってはわからないが、当時の俺はそんな事ぐらいしか出来なかった。
風呂の留湯が廊下にぶちまけられていた。

「お母さん!」

家族2人でNHKを食い入るように見る。ほんとに食い入るように見ていた。四分割の画面になり水位が冗談を通り越すほどあがり、ビルは飲み込まれ茶色い水がバクバクと自動車を飲み込んでいった。

「あの人達ってどうなったんだろう?」

わかってんのよ、本当はね。
言わずにいれなかったの。

そしてね、夕方のニュース。
「全部無くなったから東京行きます」と語った今の俺くらいの男性が高速バスに乗り込む際のインタビュー。
次は渋谷、来ないバスを待つ人だかり。ずっと、何時間もあのコートの人が映ったままで。まだいるんだ…

いっぱいあるよ、言いたい事は。
計画停電?原発全機止まる前に?
東電のウソだろ?

奴らやりやがった、それは後にわかるわけだが。

話をちょっと前に戻すね?

俺が知りたいのは薬指斬って集めたり、ショッピングモールを占拠したり、女子トイレ前に隠れレイプしていたあいつらって何?って話。

「全部無くなったから東京行きます」

この人は違うの、その日のうちに、あの日の時にもう東京向かってるから。彼じゃない。

ハチャメチャな世界で、そんで…
何も無くなって、そんで、怖いものも無くなって、だって大切なものが全部無くなって…

が、しかし。
連中ってなんなんだろう?地元の人?外国人?これ未だにタブーで検証されてないんだよ。
でもね、事実として、マジで存在しているの。俺からすりゃUFOよりおっかないよ、もう一度きちんと書くね?

結婚指輪を水死体から盗むために自転車のチェーンを切れる鉄切狭を持って救助隊より、自衛隊より先に海岸線に到着して、その夫婦の左手の薬指を切って歩き回っていた集団がいる。

おい、これマジでなんなんだよ?

デコボコの道路、車は入れない、当時はそんな話じゃなかった?

え?土地勘?って事は地元の人の仕業?

いや、確かに行政よりも動きが早すぎるのよ、そして俺が聞いたかぎり、その犯行を見た人はいないの。ただ海岸線に流れ着いたご遺体は、薬指が無かった。

なぁ?誰なんだよ?
その薬指を盗んでいった連中ってのは?

これホラー映画よりホラーだろ?

地面が揺れると何かが吹き出る





ヒラノ