「5人組」泉由良

2022年05月05日


結構良い奴らなんです
「奴ら」なんて単語は使わないほど丁寧なひとたち
他人にやさしいし
良い友だちになれていただろうと思う
若しくは、良い隣人に

 父、母、長女、長男、次男
それで5人
いい感じのピースで
けれどもその5ピースでまるくなるには
なかなか難しかった
私はうずくまる
疼く、まるい、斜めに置かれた5つの点 

でも、5つなんてものを巧く並べるなんて
元々難しい話でしょう?
奇数だし
手の指なら5本あるけれど
手の指5本が仲良くしていたことなんてない
ばらばらしている
5本指は、ばらばらに動くものであって
絆を繋いで星座をつくる星ではない


大好きだと思う
それを衒い無く云えないと思う
私は子を育てない
家庭的なものすべてが嫌いだから
他人はいけすかない 

ここには年中クリスマスツリーがあって
壁に七夕飾りがあって
動物は飼わない
それくらいでちょうど良い
ぬいぐるみは少しだけ居る
家族だとは思わない
なかま
私と暮らしているひとは
夫というより
ずっ友
私たちはクロチネ 


本当に結構良いひとたちなんです
年齢を重ねた今の私の指で
彼ら5人を上手に配置してあげたい
綺麗な箱に
愛情を込めて
バランス良い配置に 

誰も泣かない 誰も病まない
そんなことが可能だったのだろうか
蹴破られた硝子戸
沈黙のリヴィング
たまには、
たまには......そう、旅行とか、
ついていかないって云ってごめんね
行かなくても充分大丈夫だったの 

今の私たちはとても上手に
火葬場でお骨を拾うことが出来る
精進落としを食べて談笑出来る

だから、もうもう何事もありませんように

もう何事もありませんように
もう何事もありませんように

もう何事もありませんように 
もう何事もありませんように

もう何も怖いことがありませんように

 ぱぱね、むかし仕事の合間に
鯉のぼりを吊るしてくれたでしょ
嬉しかったのよ