「LAからの電話」中川ヒロシ

2022年04月02日

もしもし?中川君?
私、妊娠してさー、
めでたいっつーか、めでたくもないんだけど、
旦那はダンスで収入がないし、それでも私、
産むって決めて、病院行ったわけさ。
そしたら赤ちゃんがもうお腹の中で死んでてさー。
結構ショックっつーか、酒もタバコもやってたしねー。
それでその時、驚いたのは、旦那が、
「オー、セカンドタイム」って言ったことなんだけど、
結局、私、旦那の過去とか何も聞かずに結婚したしさ。

それでその日はアパートに帰ったんだけど、
トイレで赤ちゃんが出てきてさー、4ヶ月くらいの。
それであわててそのマイサンを持って、
もう一度病院に行ったわけさ。そしたら、
ビニール袋に入れてったマイサンは、
棚に置きっぱなしでさ。帰りに医者に、
「どうします?持って帰りますか?」
って言われた時には驚いたけど、旦那も
「おい、どうする?持って帰るか?」って聞くから、
「持って帰ってどうするんだよ!」って言ったら、
「その辺の公園に埋めよう」って言うから驚いた。

結局、病院に残してきたマイサンは、
たぶん捨てられたと思う。旦那は怒って、
「だから持って帰ろうって言ったのに」って言うから、
「持って帰ってその辺に埋めればそれでいいの?
だいたいあんた、セカンドタイムってどういうこと?」
って、すごいケンカになって、
私がアパートを飛び出そうとしたら、
電話が鳴って、すごい機嫌悪そうに出たら、
LAに出てきて、初めての母さんからの電話で、
「隣のよしゆき君が、『宇宙人が攻めてくる!』
って言って、家族全員刺しちゃったよ!
お母さん、テレビに映っちゃったよ!」って、
私もびっくりして電話切った後、
旦那にそのこと話さずに出て行くのも、
なんかもったいない気がして、
「幼なじみで初恋のよしゆき君がさ、
今、家族全員刺しちゃったんだって。
お母さん、テレビに映ったって!」って、
話したら、旦那も「オー、ホット」って感じでさ。
それでなんか仲直りしてさー

妊娠して、産もうと決めたらもう死んでて、
捨てるか埋めるかケンカして、
よしゆき君が人刺して、それで旦那と仲直りして。
こういうのって『人間万事 何とかの馬』って
言うんだっけ?






中川ヒロシ