あなたはきっとする/Pついての考察 宮尾節子

2024年03月13日

わたしはわたしという存在から一歩も出たことがない。
わたしはあなたという存在を一度も信じたことがない。

わたしがあなたを疑うのはあなたがひどいからではない。
私があなたに酷いことをできるからにほかならない。

わたしはあなたを潰さなければならないなぜならば

あなたはいなくていいのだわたしのなかに
わたしにはわたしをつぶすことはできない、無理だ。
わたしがつぶせるのはわたし以外のものすなわち
あなたという存在に他ならない。

平和とは何か。あなたがいないことに他ならない。
戦争とは何か。あなたがいることに他ならない。

世界がわたしであるならば何ひとつ問題はない。
わたしがわたしと争うことはありえないからだ。

だから、わたしになれ、とあなたにいう。あなたに頼む。
わたしとひとつになれば、誰も争いを起こすものはない。

わたしはあなたの独立をさまたげようとしているのではない
わたしひとつになれと言っているのだ。たのんでいるのだ。
わたしはあなたという存在を必要としていないし、認めない。

あなたを認めてしまえば、あなたはきっとする。
わたしがしたこと、わたしがしたようなことを。
あなたもしそうな気がする。理由は他にない。
なぜならば世界にはわたししかいないからだ。

あなたなんてはなからいなかった。あなたはいない
あなたはいてはいけない。
そのことこそ、わたしが戦争をする理由である。









宮尾節子


※FaceBook 宮尾節子さんの頁より