みきくんこんばんは 十四/すなけちゃん(snake)

2022年05月05日


中国で働き始めたときはそのうち日本に帰るのだろうというぼんやりした予定でしたが、実家のリフォームもしたいし雪見大福を自由に食べたりしたいし、来年こそは帰ると思いながら一年が暮れるような状態が三年くらい続き、やっととうとう本当に帰りました。

一時帰国のときは毎回日本にこのままずっといられたら最高なのにと思うものの中国は中国で家もあるし猫もいるし仕事もしているし簡単には引き払えません。
それでも猫の帰国手続きや荷物の整理などを数か月かけて処理して帰国しました。
二〇一九年五月の半ばでした。

韓国行ったり、ソレントに行ったり、アルバイトしてみたり、長年の中国疲れを癒しつつ久しい楽しい日本生活です。
家のリフォームもイチから進め、忙しいまま年を越しました。
年を越してすぐに休暇で中国に来ていましたが、その時に武漢でコロナウィルスが流行っているというニュースをやっていました。
これまでもSARSとかH1N1フルとかジカ熱とか単発でありましたから、その類のものだと思っていました。
中国から日本に戻った三日後に大陸と香港の間の高速鉄道が止まりました。

知人の中にはコロナ渦で帰国したと思う人が多いのですが、そうではなくてコロナ発生ちょい前に帰国していました。
悪運が強いと自分でも思います。
帰国して三年、リフォームの計画から完了までが約一年、助かることに就職先もあり、コロナにうまく乗れた感があります。

すなけちゃんの今日までを読んでくれてありがとうございました。
すなけちゃんは今コロナが終わるのを待っています。
もう間もなくと思いますのでこれからまた始まる新しいことを書いて送りますね。
では、みきくんごきげんよう。






すなけちゃん(snake)